Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

酔いたい時…

休日出勤が終わって、深夜。

やれやれ、です。

 

もちろん、酔いたい気分です♪

そんな時は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190107002848j:image

ウイスキーの登場です。

最初はロックで。

氷が溶けちゃった後は、ストレートで!

量は1合だから、大したことないけど♪

 

人によっては、ビール1缶も飲まないうちに、真っ赤になって酔っ払ってしまう人がいます。

僕はビール・酎ハイ、つまりアルコール度数一桁では、いくら飲んでもまず酔いません。

そもそも、「ホップ・炭酸に弱い」っていう、致命的な弱点があるので、酔う遙か手前で、胃が受け付けなくなっていまいます。

 

その理由で、ハイボールもあまり、飲みません。。

炭酸で、お腹いっぱいになってしまいます。

 

ワインだと、度数は12ぐらいですね。

日本酒は、15度ぐらい。

焼酎になると、25度かな?

余り手に入らないけど、泡盛はもう少し強いですね。

 

このクラスだと、確かに酔います。

でも、気分が良い、いわゆる「ほろ酔い」になるまでは、それなりの杯数を飲まなければなりません。

多分、4合を超すと酔うでしょうが、多くの場合、気持ち悪さも来るので、「気持ちよく酔う」のには、難しかったりするのです。

 

なので、「酔う」目的では、これらの酒はあんまり飲まないかな?

あくまで、お酒を楽しむ、場を楽しむ、人との話を楽しむために、飲むわけです♪

 

では、「本当に酔いたい」時はどうするか?

ウイスキーとかテキーラとか、蒸留系の洋酒。

いわゆる、“強いお酒”の登場です。

 

ウイスキーは37~40度台、テキーラもそれくらいあります。

これくらいの度数があると、少量でもほろ酔いになります。

気持ちよく酔うためには、欠かせないお酒なのです♪

 

確かにこれだけ酒に耐性があると、いろんな酒を楽しむことが出来ます♪

でも、酔うことに関しては、実はこんな悩みもあるんですよ!