Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

となりの吸血鬼さんの記憶…

アニメ「となりの吸血鬼さん」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103014222j:image

昨年第4期のアニメで、新潟のSさんのオススメでした。

森で出会った、人間の天野灯ちゃんと、吸血鬼のソフィー・トワイライト。

すっかりソフィーちゃんが気に入った 灯ちゃん、なんと押しかけで、ソフィーちゃんの館に住み着いちゃいます。

 

ソフィーちゃんは、実は今時の吸血鬼。

血は人から直接は吸わず、インターネットで注文します。

そんなソフィーちゃんを追っかけ回す!?灯ちゃん。

どっちが吸血鬼かわからない?珍騒動が始まります。

 

ネタバレになるから、最終回ぐらいは伏せときますか。

でも、この1年(放送は3ヶ月)での2人の距離感の変化が、上手く描かれていて、感動の終わり方でしたね。

いい作品だったと思います。

 

そう言えば、第7話だったかな?

こんなシーンがあって。

 

夏の夜、散歩に出かけたソフィーちゃん。

公園で見つけたひまわりの種を、吸血鬼の特性?で、数えだしてしまい、気がついたら夜が明け、陽も高く。

吸血鬼は日光や暑さに弱く、夜散歩のつもりだったので、日傘も装備もなし。

木の陰から、動けなくなってしまいました。

 

昼。

心配した灯ちゃんが、探しに来ました。

ソフィーちゃんを見つけて、号泣の灯ちゃん!!

ソフィーちゃんも、ようやく帰れる!

ところが、灯ちゃんも慌ててきたので、装備を持ってこず!

取りに帰ろうとする灯ちゃんのスカートの裾を、ソフィーちゃんがグッとつかんで…

「ここに、いてくれ…」

 

この後、2人は夕方まで、木陰にいました。

 

アニメで語られたのは、ここまでです。

でもきっと、日暮れまで2人で、楽しくお喋りしながら…

どこにも行けないけど、いやむしろ、どこにも行けなかったから、2人にとって最高の時間だったんだと、想像させます。

 

灯ちゃんにとっては、さらに…

「今まで追っていたソフィーちゃんが、振り向いてくれた瞬間」でもありました。

ソフィーちゃんから、呼び止めてくれたんですから。

 

実は僕も、去年は埼玉のCさんを追いました。

最初にswarmで申請をくれたのは、Cさんからだったけど、燃え上がったのは僕だから。

Twitterもフォローして、LINEも交換して、ごちうさも見て、彼に歩み寄って!

でも、リアルで会うのはハードルが高くて。

会う約束は取り付けたものの、不安だ~なんて言われたし。

帰りがおんなじ電車になったこともありましたが、会ってくれませんでした。

 

ところが、実はこんなことがあって。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

ニアミス。

それも、彼が一方的に、僕を発見しました。

彼がいるとは知らず、彼の近くで僕が撮った写真が、swarmに載って、「あ~!!」っと!!

 

これを境に、Cさんの僕への態度が、大きく変わったのを覚えています。

警戒心が、薄らいだ。

少なくとも、薄らぐ方向性が、見えた。

 

そう、僕にとって、「Cさんが振り向いてくれた瞬間」だったんですよ。

 

そんなこともあって、このシーンはとても印象に残ってて、ものすごく感動した。

僕と同じ体験を、灯ちゃんはしたんですから。

そう、重なったわけです♪

 

この期には他にもアニメを見ましたが、この「となりの吸血鬼さん」は特別で、印象深い作品だったんですよ。