Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Overflow…

会議用の資料を作る仕事をしています。

各部が入力した資料をすべて開け、データの収集と集計をして、まとめファイルを出力します。

これを、自作のExcelVBAを使って、行います。

 

最初に作ってから、もう4年も使っていますから、動作自体は安定しています。

はずですが…

 

今日は何故か、計算が合わない。

大抵、異常データのせいなんですが、今日はデータじゃないみたい。

ある部の1800件を超える受注を、部用と集計用の2つのファイルで照合しましたが、合ってる。

2時間費やしても、原因わからず…

 

それも…合ったり、合わなかったり!?

ますます、ワケがわからなく!

ちょっと、焦る…

 

実は、もう一つ表を出力していて。

月ごとの、受注金額のクロス集計表です。

縦軸が案件、横軸が受注月ですから、空欄だらけの表です。

これを、今月分で並べ替えて、空白を詰めると…

 

計算が合った!?

 

実は、1800件の受注案件を、種類別に分けて、別々のシートに飛ばし、さらにクロス集計表を作って、月ごとに集計していました。

種類別の案件数の上限は、1,000件。

 

でも、この部は種類に偏りがあり、うち一種類が1,000件を超えていたのです。

 

つまり、1件1行のクロス集計表では、1,001行目以降があふれ、計算されなかった。

でも、降順に並べ替えると、空白行が詰まり、数字部分は1,000行までに収まったので、計算は合うわけです。

 

原因さえわかってしまえば、あとは簡単♪

計算式を変更して、1,001行以降も計算対象にしてやれば、解決ですね♪

 

でも、このツールを作ったとき、この部の受注案件は、全種類合わせても500件ちょっと。

それが今は、3倍を超える受注を数えるようになったわけです。

 

営業マン、頑張ったのね。

 

実は、来年からはこのツールを一新することが決まっていて、今から準備しています。

この手のシステムは、3年も使えば十分で、見直しが必要といいます。

 

来期の一新は、タイムリーなわけですね♪

 

1年余計に使えたことも、貯金になるかな?