Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鹿児島の銅像…

鹿児島中央駅を降りると、東口正面にあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181210082540j:image

「若き薩摩の群像」です。

 

実は、四面ありまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181210082609j:image

薩摩藩は、世界の情勢を知るために、若者たちを海外に留学させました。

有名なところでは、森有礼がいますね。

 

当時はまだ、留学など許されてはおらず、偽名を使っての渡航でした。

見つかれば大罪の、留学だったそうです。

帰ってきた19名が、後の薩摩の礎を作っていきました。

 

もちろん、この方もいます。

磯通り沿いに、「西郷隆盛像」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181210081509j:image

西郷さん、「西郷どん」は、鹿児島で特に慕われる人物。

薩摩から日本の夜明けを開いた人物ですが、人望も厚かったそうです。

 

こちらは、大久保利通像。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181210081729j:image

西郷さんとともに、明治維新に尽力した人物ですが、西郷さんほど、人気はないかもしれません。

でも、理性的で威厳ある大久保どんの、周囲の評価は非常に高かったそうですよ。

 

ちなみにこちらは、ふく福の「大久保セット」

きびなごの天ぷらと、豚の冷しゃぶ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181210081846j:image

 

もちろん「西郷セット」もあり、こちらはきびなごの刺身に、さつま揚げでした。

どちらも、薩摩料理を代表する、逸品たちですよ♪