Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鹿児島で覚えた言葉…

中学・高校と、鹿児島県で過ごしました。

 

もちろん、方言はいろいろあって、最初のうちは随分苦労しました。

でも、もう中学生になっていたので、

「方言は理解できるけど、自分からはあまり使わない」って感じになりました。

 

そのうちの一つが、「直す」

修理じゃなくて、「しまう」って意味になります。

 

「わい」が関西とは逆の「あなた」で、自分は「おい」ってのも、鹿児島の特徴です。

 

そして、もう一つ…

鹿児島から姪っ子が来て、使ってくれました~

方言かどうかは、定かじゃないんですが…

 

「だったね~」

 

要は、人に何か指摘された時、とりあえず返す言葉。

「頼んだの、まだやってないの?」「だったね~!」

「宿題やってないじゃないか!」「あぁ~だった!」

こんな感じで使います。

 

それも、とりあえず返すだけなので、すぐやるとは限らない。

その場を取り繕って、しかも時間も稼げる、とっても便利な言葉なんですよ。

 

西郷どん」見てるわけじゃないけど、この言葉、出てくるかな?