Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

実験中…

これ、なんだかわかります?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180819022236j:image

 

常磐線各駅停車E233系2000番台の、車載スピーカーです。

 

実は、常磐線各駅停車では、おなじみの「発車メロディ」をやめる実験をしています。

駆け込み乗車を帰って誘発するから!とか。

 

なので、乗ってみたんですが、「発車メロディ、するじゃん!?」

 

実際には、車載のスピーカーから発車メロディを流すんで、メロディ自体を廃止するわけではないそうです。

北小金とか、金町とか、名曲と言われる発車メロディは、聴けなくなってしまうので、鉄道ファンの中では、結構話題になりました。

 

実際、駅での発車メロディが、階段上のコンコースでも聴けてしまい、駆け込み乗車を誘発するから、って言うのが実験の理由なんですが…、

音量的には、どうなんでしょう?

車内にいた限りでは、大して変わらなかったような気がしましたが。

 

それだったら、いっそのこと「車載メロディも流さず、定時になったらサッと出る!」の方が、よくね?なんて、思った次第です。

 

知らないうちに電車が出ちゃったら… って、コンコースにも表示がちゃんとありますしね。