Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

UPS…

今週のお題「お部屋自慢」

 

僕の部屋、正確にはリビングの一角ですが、そのパソコンコーナーの下に、こんな装置があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180526012934j:image

何だと思います?

UPSといいます。

Uninterruptible Power Supply。

日本語訳だと「無停電電源装置」です。

 

パソコンは、電源供給が前提で動いています。

でも、突然停電になることがあります。

 

パソコンの電源供給が突然途絶えると、そこまで未保存のデータが、システムデータも含めて、消えてしまいます。

データが消えるぐらいなら、まだいいですが、システムデータまで消えてしまうと、次に上手く起動しなくなる場合があるのです。

それを防ぐのが、この装置です。

 

実際には、ある程度のバッテリーを積んでいて、電源が途絶えてもそこから供給します。

瞬断と言われる、一瞬の停電なら、UPSだけで耐えます。

ただ、長い停電になると、電力をまかないきれません。

そこまでのバッテリーは、積んでいないのです。

 

そこで、UPSは警告を発します。

管理者はそれを受けて、パソコン等の終了操作をします。

パソコン等の電源が安全に切れれば、停電が長引いても、とりあえずシステムにダメージはないわけです。

事実、UPSの最大の任務は、「パソコン終了操作完了まで、電源を供給すること」なんですよ。

 

で、なぜ僕がこんなものを持っているか?

確かに、パソコンがデスクトップで、電源を積んでないから、ってのもありますが…

 

実は、父の同僚に、第二の人生として、UPSのメーカーに勤めた方がいらっしゃって。

その方から買いました。

父の顔を、立てたのかな?

その方は今でも、ゴルフ仲間のようですよ。