Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

講師役…

昨日、仕事で使うソフトの使い方を、新しい人数名に教える、って仕事がありました。

まあ、何度かやってますけどね。

僕が担当のソフトだし。

 

資料を準備して、待機。

この時間は何度やっても、緊張しますね。

 

実際に始まってしまえば、あとは流れを作って、それに乗ってね。

ソフトなので、やっぱり実際に操作してもらった方が、いいんですよね。

多分、大丈夫でしょう。

 

物事を自分でやる技術と、それをわかりやすく教える技術は、別の物だと思っています。

技術を習得しないと教えられないけど、技術を習得しても、教えられるとは限らない。

 

これには昔とった、Microsoft Officeのインストラクターの資格と、半年やったパソコン教室のバイト経験が、活きているわけです。

 

やっぱり、機能の概要と目的(効果)、そしてその機能がどこにあるかを、簡潔に説明するのが大切なんです。

メニューやボタンはわかりにくいので、色や場所、時には画面を指し示して、導くことも必要なんですよ。

 

会はそれなりに盛り上がり、僕自身は概ね上手く行ったかなって、思ってはいますが…。

このソフトを使った報告が、果たしてどんな形で上がってくるか。

 

それが、僕の評価になるらしいです…。