Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

佐渡おけさ…

あまりにも有名な、民謡です。

佐渡おけさ

佐渡おけさ

佐渡おけさ

  • 佐藤千弘
  • 演歌
  • ¥250

 

「おけさ」は「けささん」という女性だそうで。

器量よしで、そば屋は大繁盛!だったとか。

他にも、芸妓さんの「お桂さん」がなまった説など、諸説あるそうです。

 

夕食では「おけさショー」♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180429140040j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180429140017j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180429140107j:image

 

踊り手はもちろん、全員女性です。

 

このあと、僕はひたすら、カニ食い!になったわけですが。

食後に、ロビーで即席「佐渡おけさ講習会」開催!

参加してみました。

 

佐渡おけさ」は、実はそんなに難しくない。

基本は、足と同じ手を出して、踊ります。

最初に中央を向いて、1回、三拍手。

一拍手と左足を出して、戻して手を払う。

右足でも同様。

次は左足を出した後、円周方向に向き、右足2回、左足2回蹴ります。

ここで左足を右足に被せるようにして、ターン。

また左足2回、右足2回蹴って、中央を向いて手を払う

繰り返し。

 

…合ってる?

合ってれば、合格!?

 

でも、講師の方、スパルタで!!

みんな上手く行くまで、止めない!!

 

おかげで、踊れるように、なったかな?

足は間違えるし、手の動きなんて、見れたもんじゃないけどね。

 

でも、この手の踊りで、ちょっとでも楽しい♪って思えたのは、初めてじゃないかな?

 

これも、

「体験学習」かな?