Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

青緑1号の記憶…

こんな色です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180424225057j:plain

お馴染み、常磐線カラーですね。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180424225338j:plain

スリーペア!?はさておき、上の広い帯が、青緑1号です。

「エメラルドグリーン」って慣用名が付いています。

 

ほぼ、常磐線地区に限られた色で、当初から地域色が強かったようですね。

南部支線でも使用例がありますが、クリームの帯色だったので、それほどのイメージにはならなかったようです。

後はずっと西、加古川線がこの色ですね。

 

Wikipediaには、これも近い色って、書いてありました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180424230529j:plain

紀州地区の普通列車です。

正確には、青みがかっていますがね。

 

きれいな色なんでしょうけど、「青緑」という色は、一般には認知がされにくく、ラインカラーとしては今ひとつ、だったかも知れませんね。

ただ、この色は1967年には登場しており、関東ではそれなりの地位を築いています。

実際、純粋な緑は、埼京線(緑15号)まで、出ませんでしたしね。

(明るい黄緑6号、深緑な緑2号はありましたけどね)