Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

魚屋さん…

 父は童謡が好きで。

たまにCD店で買ってくると、喜々として聞いています。

 

さっき流れてたのが、こちら。

(アルバムは多分、違うけど)

かわいい魚屋さん

かわいい魚屋さん

  • provided courtesy of iTunes

 

そう言えば、鹿児島でしたね。

この曲をかけて、魚を売りに来た魚屋さんがいました。

「ままごと遊び~♪」じゃなくて、本物の移動販売車です。

 

当時中学生でしたが、部活がないときなど、僕も学校帰りに聞いたことがありましたね。

巨匠(母)に聞いたら、買ったことがあったらしい!

「団扇エビとか、珍しい魚を買ったことがあったわよ♪」とか。

 

当時の鹿児島は、別に買い物困難地でもなく。

ただ、高速道路網はまだまだ整備中で、大都市圏への輸送ルートは、未発達でした。

多分、普通のルートには乗らないような魚を、こうやって売りさばいていたんでしょうね。

 

鹿児島は昔から、魚介類が美味しいところでした。

少なくとも、大都市なんかよりは。

僕なんて、鹿児島へ来るまでは、魚なんか大嫌いだった。

鹿児島で食べて、あんなお魚こんなお魚が、すごく美味しく感じて♪

 

肉も好きだけど、魚も大好きになった土地なのですよ♪