Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号99の記憶…

(敬称略)

2桁では最も重い番号です。

記憶に残るのは、阪神中込伸

背番号99。

 

体格のよい、大型のピッチャーで、重い球と、微妙に変化するカットボールを武器に、先発として活躍しました。

しかし、100kgを超えるその体格が、後に監督になった、ノムさんは気に入らなかったようで、活躍の場は狭められてしまいました。

 

その後は台湾へ渡り、最終的には監督も務めるなど、成功を収めています。

それには、こんなエピソードがあるそうです。

 

中込の風貌は、当時阪神にやってきた、郭李建夫とよく似ておりまして。

顔も似ていて、見分けがつかないほどだったのは、当時阪神ファンだった僕も、聞いたことがあります。

そんなこともあってか、中込は異国の地で戸惑う郭李を気遣い、随分面倒を見たそうです。

次第に郭李も中込を慕うようになり、しまいには投球フォームまで似てきたとか。

その郭李が、中込の台湾球界への挑戦を、サポートしたと言われています。

 

人の縁が、選手生命を大きく伸ばしたとも言えますし、何より、

 

「情けは人のためならず」

 

だったわけですね。