Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鉄道模型の記憶…

さっき、「プラレールの記憶」書いたばっかりですが…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180210234649j:image

 

僕自身は、プラレールは幼稚園の頃に、卒業していまして。

当時同じくトミーが出していた、「スーパーレール」の方を買っていました。

 

プラレール同様、機関車や電動車が電池を積んでいて、その動力で動くタイプではありますが、こちらの方が、よりリアルでした。

コレクションするほどではありませんが、C62や181系など、それなりの数を持っていて、自分の部屋でレールを組んで、走らせては遊んでいました。

立体交差の橋脚なんかは高かったので、積み木で代用したり。

そしたら橋脚がどうしても一本足らなくて、そこだけ「ふわっと」した走りになったりね。

 

子どもなりに工夫もしたし、それにもある程度応えてくれたおもちゃでした。

 

小学生高学年になると、近くのお兄さんが、要らなくなったNゲージをくれて。

模型にも興味を持ちました。

ただ、お金はなかったので、どちらかと言えば、デパートの模型売り場で、備え付けのカタログ見てたことの方が、多かったかな?

 

もらったのもでも、それなりにレールを組めましたけど、やっぱり、自分の欲しかったものもあって。

それを買ったのが、中学2年生だったかな?

確かにうれしかったけど、実はある現実も、突きつけられて。

 

鉄道模型を楽しむには、4つの要素が必要だと。

「お金」「場所」「時間」「腕」

 

腕は、ないんです。

不器用で。

だから、カタログにあるようなかっこいいレイアウトは、どうにも実現できそうもないんです。

場所だって、自分の部屋は限られている。

時間も、部活とかで制約があるし、お金はさっき買ったもので、ほぼ尽きていたのです。

 

欲しいものを買ったがために、もうこれ以上模型を続けられない現実を、目の当たりにしたのです。

 

でも、これで、よかったのかも知れません。

早めに気づいて。

模型に使ったかも知れないお金を、本当の旅行に回せましたからね。

 

以来、模型からは手を引くことになりました。

たまに、Bトレインショーティーを買ったりしますが、あくまで出題用。

走らすために、飾るだけのためには、模型は買っていません。

 

でも、やっぱり憧れはあるのです。

 

さっき上げた4つの要素のうち…

「腕」だけでもあれば、模型を続けたかも知れませんね。

自分で、工夫できますから。