Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

五千円札…

五千円札。

今の肖像は、作家の樋口一葉ですね。

たけくらべ」で、合ってる?

 

その前は新渡戸稲造

その名の通り、稲も作っていたのでしょう。

農学など教育者、思想家です。

盛岡の人ですね。

 

更に前は、聖徳太子

後に一万円札も聖徳太子で出ましたから、確か真ん中に描かれると五千円、右側だと一万円札だったと思います。

 

いたかいないかは知らないけれど、彼が仏教を認め、しかも神道と共存させたから、神社と寺院は悪い関係にならなかったのかな、なんて思います。

 

で…

なんで五千円札の話題?

 

実は明日、僕主催の飲み会!

会費が4,500円なので、お釣りの五千円札(と500円玉)が、大量に要るのです。

一万円札を出されたときのお釣りが要るわけですから、今回は五千円札と500円玉が、人数分あればいいわけですね。

 

でも、前回もそうやって行ったら、えらい重宝がられて。

僕は配達の現場にいたことがありますから、出先でお金をもらうときに、お釣りを準備していくのは常識!

他の人は違うのかな?