Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

永谷園…

さっきの記事の「わさび茶漬け」には、永谷園のお茶づけ海苔を入れました。

ちょうど終わったらしく、巨匠からこのカードを渡されました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180103000258j:image

そう、近年復活したんですよね。

名画カード。

東海道五十三次」だけだけど。

 

もう何年前でしょうか、かつては五十三次以外にも、富嶽とか、東西の名画とか、様々な名画のカードが、永谷園のお茶漬け商品などに封入されていました。

そのままでも楽しいんですが、角が応募券になっていて、15枚かな?集めて応募すると、好きな名画カードの全集!!が、もらえたんです。

(一応、抽選ではあったらしいです)

 

大学生の頃、お湯だけは電気ポットで沸かせましたから、永谷園のお茶漬けや、即席味噌汁なんかは、随分重宝しました。

カードもその時々で楽しんでいましたが、ある時ふと思い立って、「集めてやろう!!」

 

懸賞の当選条件自体は、確か緩いものだったと思います。

出せば当たるレベルの。

ただ、「出すのが大変!」

応募券15枚ですが、各商品にたいていは3袋4袋、入ってますから。

そう、お茶漬け食べまくり、味噌汁のみまくり!! 

 

頑張って応募して、引き当てたのがこちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180103000317j:image
広重の55枚の作品が、一揃い!

うれしかったですね~♪

 

その後何度か転居しましたが、無くすことなく、今も手元にあります。

 

確かに応募条件は厳しいですし、それなりの投資は必要ですが、応募まで行かなくても、どれかの名画に触れあえる。

名画の紹介と啓発という意味では、永谷園さんがやったことは、とても良いことだったと思います。 

企画の終了を聞いた時は、それは残念でしたね。

富嶽三十六景も、欲しいと思ってましたから。

 

今は五十三次のみの復活ですが、全部とは言わない。

あと何種類か、復活してくれないかなぁなんて、今でも切に思うのでありました。