2月に、新年会をやります。
位置情報SNS「swarm」仲間の。
会社や地域と違って、通常は顔を合わせる機会は、ほぼありません。
その分、ネットでは濃い付き合いになります。
挨拶はもちろん、時には冗談を言い合ったりね。
ネットは「オンライン」ですが、たまにはそれを「オフライン」にして、親睦を深めようってのが、「オフ会」なわけです。
正確には、「オンライン」以外のリアルな付き合いを言いますね。
飲み会とか、イベント参加とか、時には旅行とかする人も、いるようです。
その幹事役を、年に2回か3回ぐらい、務めています。
一応、関東のswarmでは「若手」なんで。
人選は、いろいろと気を使います。
この人とこの人がバッティングしないように、とまではやらないんですが(必要もないんですが)、日程と煙草が、キーワードになっています。
もう何回も、オフ会を開催していますが、そうするとだんだん、この人はこれなら参加する確率が高い、ってのが、わかっています。
金曜日を含めて、平日は絶対ダメって人もいますし、逆に土日は忙しくて来れないって人もいます。
勤務地と近ければ、平日でも来る、とかね。
交代勤務で、タイミング次第って人もいます。
swarmは居所も勤務地も、ある程度の精度でわかるし、その人の生活感が、何となくわかるってのは、人を募集するには大変都合がいいんですよ。
あと、煙草。
今はお店も様々で、喫煙OKのところもあれば、喫煙所が近くにあるとこ、指定すればどのようにもなる場合もあります。
例の「押上文庫/猫庫」で開催したこともありますが、禁煙なので、募集時点で表示して、喫煙者は暗にお断りします。
一応、外で吸えることにはなってますが、客も店主も臭いを気にする人が多いし、雨でも降れば外は案内しにくいし。
一方、喫煙者に来て欲しければ、何らかの形で吸える店を選ぶわけです。
実際、話に夢中で吸わない場合もあるようですけど、やっぱり吸える安心感が違うらしいです。
要は、この2つのファクターの「バランス」が必要なわけです。
何回も開催する以上は、ね。
で、さぁ「オフ会」を開催しよう!ってなった時に、どうするか。
闇雲にしても、いいんですが、たいていは誰かをターゲットにして、その人が来やすい条件の店や日程にする場合が多いですね。
もし、他に誰も来なくても、2人会になるわけです♪
今回は金曜日が都合がいい人に合わせ、前回は禁煙だったので、煙草が吸える店にしました。
前回来なかった大食漢が来てもいいように、食べ飲み放題で対応!
時間を2時間と短めにしたのは、「行きたい人は二次会へどうぞ」って意味があります。
二次会だと席が替わるので、違う人と話せたりして、またいいんですよ。
幹事も、お役御免だしね♪
そんな感じで、いろいろ練って募集したんですが…、
まぁ、この時点で8名なら、及第点ですよね。
余り多すぎても、全体の流れになりにくいので、増やしすぎないようにはしています。
でも!
吸わない僕が、敢えて煙草の環境を用意したのに、その煙草を吸う人、法事らしい!!
不幸があった日から、開催予定日まで、47日!
…四十九日の法要、ですよね。。。
誘うのは、諦めました。
前回も、祝日前だったらいいかと思ったら、ターゲットは翌日休出とかで、欠席…。
やっぱり、他のメンバーは土曜日の方が出席率がいいので、大きな空振りでした。
その前も、別のターゲットと2ヶ月前からネゴって、日曜の昼間に設定したのに、結局仕事が入っちゃって、来れず。
去年の新年会も、ターゲットに法事があって、直前にキャンセル…。
でもこの時は、メンバーが代わりのメンバーを一生懸命探してくれたり、結局料理代は支払わなければいけなかったところを、他の参加者が分担して払ってくれたり。
感動、でしたね…。
みんないろいろ都合も嗜好もあるし、こうやって予定も合わないことも少なくないし、時にはきついことを言われることもあるけれど…、
それでも、持つべきものは、友なのですよ。