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書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「傾」の記憶・2…

本日乗車の「スーパーあずさ1号」

E351系
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乗車した、サハE351-1001号車。

 

ドッキング!
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卵型の車両です。
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ところで、「傾」は以前、扱ってて。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

それほどじゃないけど…
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傾く!

最大5度、余計に傾くそうです。

 

確かに、普通の車両だって、線路にあわせて、傾きます。

でもこのE351系には「制御付き自然振り子」を搭載していて、バランスを取るために、カーブで車体を無理やり傾けます。

乗ってると、横回転するような揺れになり、あの写真になるのです。

 

その分、カーブ(決められたもの)を最大25km/h速く、通過できます。

この効果はかなりあったようで、新宿-松本の最速2時間25分は、安価な高速バスの競争でも、生き残ることになりました。

 

この車両、デビューは僕が信大生の頃。

24年の年月が、経ちました。

来月からいよいよ、新型のE353系がデビュー、置き換えが始まるそうです。

 

E353系は、このE351系と同等の性能を持ち、カーブも高速で通過できますが、最大傾斜は1.5度。

多分、普通の電車と大差ないでしょう。

快適性も、上がるでしょうね。

 

スーパーあずさ」の地位が傾く?ことは、当分ないように思います。