Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ゼロ回答…

社内、特に営業マンからの問い合わせに、答える機会があります。

自分が運用するSFAの操作なら、今はほぼ100%回答できます。

 

でも、質問によっては、出来ないものは出来ないし、探せと言われてもないものはない。

今日はそんな、「ゼロ回答」が、いくつかありました。

 

がっかりされることも、ありますが…。

でも、時にはこの「ゼロ回答」でいい場合もあります。

もっと言えば、ゼロ回答を「求められる」ことも。

 

理由は、おわかりですね。

「断る理由にするため」です。

 

そう、お客様からの問い合わせには、どうにもやりようがない案件や、出来なくはないけど、とても利益が出ない場合もあります。

その時、この「ゼロ回答」をもらっておけば、無難に断れる確率が高いのです。

 

ゼロ回答と言ったって、回答する方はもっともな理由を付けます。

それが、お客様への回答になります。

それに、少なくとも誰かに相談したことになる。

独断とか面倒くさいとか、そんな断りじゃないんだよ、ってのがアピール出来るわけで、そこまでしてくれたんならと、お客様が退いてくれる可能性が高くなります。

 

そもそも、お客様自身も、無理を承知な場合もありますね。

こちらも、出来ないことを無理する必要は、ないわけです。

 

営業マンは、もちろん契約を取れるのがいい営業マンですが、優秀な方は断るのも上手いですね。

相手があることではあるけれど、断れずに難儀な仕事をさせられて、苦労ばかり損ばかり、てなケースは、避けたいわけです。