Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

歯医者の音楽…

この曲、すっかり“マジック”の曲になってしまって…

オリーブの首飾り

オリーブの首飾り

  • provided courtesy of iTunes

 

元々はフランスのディスコ曲だそうで、ポール・モーリアが自分の楽団で演奏したら、大ヒット!

同楽団の代名詞となる曲になりました。

 

もちろん、僕のパソコンにも入ってますが、我が家の住人が受ける印象は、ちょっと違いまして。

 

「歯医者の音楽!?」

 

草加かな?綾瀬かな?

もう名前も覚えてないけど、当時行きつけだった歯医者さんが、BGMによく流していたんです。

 

だから、軽快なチェンバロの合いの手に「グュイーーーーーン!!」ってドリルの音が、混じって聞こえたとか聞こえないとか??

 

でも、よく思いだしてみると、本当はこの曲の方が、よく流れてたと思うんです。

夏の日の恋(映画『避暑地の出来事』より)

夏の日の恋(映画『避暑地の出来事』より)

  • provided courtesy of iTunes

 

あら、ポール・モーリアじゃなかった…

ゆったりした気分にさせてくれる曲ですよね。

 

歯医者って誰もが「コワい!!」ってイメージを持つ場所。

そのままのイメージで、堅くなったまま診察台に座ると、痛いのがさらに痛い!!

 

なので、こういうスローテンポな、イージーリスニングな曲で、患者をリラックスさせる必要があったんでしょうね。