Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

セーブをつかさどる…

久々に、ゲームのお話。

昔の、プログラムも打てるゲーム機「MSX」では、コナミから、「魔城伝説」というゲームが出ていました。

昔、コナミはゲームを作ってたんですよ。

 

もちろん、写真なんてないので恐縮ですが、縦スクロールのシューティングゲームでした。

結構いろいろ仕掛けがあって、盾を取ると弾を受け止められたり、透明になって敵を突き抜けられたり。

川を渡るために、地上の「?」を撃ち続けると、橋がかかる、なんてのもありました。

武器も矢やソード、ブーメラン、ファイヤーアローなど、多彩でしたね。

パワーアップもしました。

 

よく出来たゲームではありましたけど、最後まではいけませんでした。

難しかったのです…。

 

ポーズをかけると、どこからともなく布団を引っ張り出してきて、寝てしまう主人公は、かわいいとも言われましたけどね…。

 

続編の「魔城伝説Ⅱ」は確か、RPG

ポポロンアフロディテの、2人の主人公を操作しました。

これは、やらなかったな。

 

ポーズ画面は「洋式トイレでスッキリ♪」だったらしい。

 

そして、最終の「魔城伝説Ⅲ」は、アドベンチャーゲームでした。

「シャロム」って題が付いてます。

 

この三部作はどれもよく出来てますが、Ⅲの完成度は特に高かったですね。

音楽も良かったですし。

PSGの単音3音だけで奏でてるとは、思えないです。

 

30年近く前の作品で、もうよくは覚えてないんですが、ブタにされてしまったクラスメートの女の子と、世界を旅して魔王でも倒すんだったかな?

 

アドベンチャーとは言っても、ボス戦はアクションだったりシューティングだったり。

「箱入り娘」のパズルのステージもありました。

なかなか多彩で、楽しめましたね。

 

中には「リセットちほう」なんてのがありまして…

穴がいくつもある場所で、迂闊に落ちると「即座にリセット!!」

パソコンが再起動してしまうんです。

 

当時のMSXには、「RESET」ってボタンがあって、押すと即、再起動をかけることができました。

機械語とかで暴走して、どうしようもないときに押すボタンなんですが、多くのユーザーの使い道は、「ゲームでミスった時、“なかったことにする”」ため。

そんな、安易な?ユーザーを逆手に取った、仕掛けでした。

 

とは言え、長いゲームなんで、途中でセーブ(記録)しなければなりません。

今のゲームは、どこでも記録が可能なものが多いですが、このゲームでは「セーブをつかさどるもの」を探して、頼まなくてはいけません。

 

うろ覚えだったので、思い出そうとして…

村人、だったかな?

確か、野球選手の名前だった!?

 

角とか、津田とか、宮田とか、牛島??

 

ネットで調べたら、ジャンネーン!!

「セーブ≠救援、=西武!」

村人には西武の選手の名前がついていたそうです。

イシゲとか、アキヤマとか、ヒカシオとか、イトウとか、フコヒチ(ブコビッチ)とか。

制作チームに西武ファンが、いたのかな?

エナツもいたそうですよ。

昔、セーブをつかさどっていたもの、だったそうな。

 

ロードする時は、セーブをつかさどるものの監督、モリが登場したそうです。

ロードするためには、確かセーブ時に表示された文字列を打つんでしょうから、間違ってると、監督に怒られたんでしょうね~