ブログのタイトルは、ちょっと意味深にして、読みたくなるようにつけてます。
あくまで「つもり」で、上手く行ってませんけどね。
本当はタイトルの付け方次第で、もっと読んでもらえるようになるんでしょうが、今のところ、気にしてません。
SEOってヤツ!?
でも、ブログのタイトルぐらいは、自分で決めたいんです。
でも、仕事上のメールとなると、読んでもらわないわけにはいきません。
メールは長くなることもありますが、
読んでもらいたいことは、「上10行」に、入れるようにしています。
要約して。
「サマリー」を、入れるわけです。
上10行といっても…
挨拶とか入れると、有効行数はわずかですね。
何故かって、メールはプレビューしか読まない人が、いるんです。
プレビュー画面に確実に入るのは、こんなもん。
みんな、忙しいんでしょうね~
だから最近はさらに進めて、必要なことはすべて「タイトルに入れる!」
そう、「タイトルだけで、意味がわかるメール」を目指してます。
中には、プレビューさえ見ない人も、いますから。
必要なことは「【何のメールか】何をしてもらいたいか」。
これだけ入れとけば、本文を見てもらえなくたって、意図は伝わるわけです。
でもこうやってみると…、
「本文なんか、いらない?」
確かに、タイトルはほぼ全員見るでしょうけど、プレビューは一部の人、本文後半なんて、ごくわずかしか、どうせ見てないでしょうからね…
今度、やってみようかな?
「タイトルのみ、本文白紙!っての」…
多分、クビにはならないでしょう。
どうせ、みんな見てなんか、いないから…。