Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「間」の記憶・2…

いろんな営業マンの売り込みを、電話で聞く立場にあります。

大抵は「お断り」です。

 

大人しく引き下がる方もいますし、なるたけ情報を取ろうとする方もいます。

(あげないけど)

中には、しつこく食い下がる方もいますね。

こちらも、意地になって断りますけど。

 

さらには、喧嘩腰になる方も。

ネチネチと揚げ足を取ってくる方もいます。

一度切ったのに、わざわざコールバックする方まで。

 

そんな方から、話を聞きたいと思います?

 

こんな方もいました。

丁寧で、物腰の柔らかい方ですが、話が途中で途切れる。

多分、わざと。

 

そう、“間”の取り方が、とっても上手いんです。

 

以前、矢継ぎ早の話は、相手に咀嚼の時間を与えない、てな記事を書きましたが、この方はさらに、「相手が話す時間」を用意してる。

 

営業につなぐとか、調べて折り返すとか。

 

そう、営業は相手を動かしてなんぼ。

あの間があると、ついこちらから、何か話してしまうんです。

 

結局、営業につなぎましたよ。

 

これまで何本も、飛び込みの電話営業を受けてきましたけど、これほどの手練れは初めてです。

勉強になりました。

 

ニーズ次第ではありますが、上手く行くといいですね!