いろんな営業マンの売り込みを、電話で聞く立場にあります。
大抵は「お断り」です。
大人しく引き下がる方もいますし、なるたけ情報を取ろうとする方もいます。
(あげないけど)
中には、しつこく食い下がる方もいますね。
こちらも、意地になって断りますけど。
さらには、喧嘩腰になる方も。
ネチネチと揚げ足を取ってくる方もいます。
一度切ったのに、わざわざコールバックする方まで。
そんな方から、話を聞きたいと思います?
こんな方もいました。
丁寧で、物腰の柔らかい方ですが、話が途中で途切れる。
多分、わざと。
そう、“間”の取り方が、とっても上手いんです。
以前、矢継ぎ早の話は、相手に咀嚼の時間を与えない、てな記事を書きましたが、この方はさらに、「相手が話す時間」を用意してる。
営業につなぐとか、調べて折り返すとか。
そう、営業は相手を動かしてなんぼ。
あの間があると、ついこちらから、何か話してしまうんです。
結局、営業につなぎましたよ。
これまで何本も、飛び込みの電話営業を受けてきましたけど、これほどの手練れは初めてです。
勉強になりました。
ニーズ次第ではありますが、上手く行くといいですね!