東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)鐘ヶ淵駅は、墨田区北部の駅です。
昔、亀戸に移転した寺が、船で鐘を運ぶ途中、この淵に落としてしまったが、由来とか。
皆さんご存知の「鐘紡(現:クラシエ)」は、ここが創業の地です。
駅は東武としても重要な駅で、保線の基地があります。
ホームは大きくカーブを描いていて、その間に通過線が上下2本、あります。
通過線は、その名の通り、駅を通過するための、ホームに面さない線路です。
特急や急行、準急と言った、当駅に止まらない列車は、すべて通過線を通ります。
当駅はS字カーブの最中にあるので、直線の駅よりも広い空間が必要な中、よくもまあ2本も無理やり通過線を設けたものです。
その代わり、制限速度は45km/h。
通過線としてはかなりの低速での通過を余儀なくされる、隘路なのです。
それでもかつては、南側はダブルスリップスイッチという、極めて特殊で複雑なポイントが設置されるなど、さらなる隘路でした。
通過線には上下同時には、進入できなかったのです。
通常、通過線は追い抜きのためのもの。
朝ラッシュ時は追い抜きがありますが、それ以外は滅多に追い抜きはありません。
回送列車とか、ダイヤ乱れとか。
通勤客以外では、稀なイベントですね。
ちなみに、この区間を通る一般車では、カーブが続く旨の注意放送が、必ずなされます。
つかまっていれば、まあ安全ですが、油断していると、ググっときます。
ちなみに、僕の場合はドアに寄りかかっていることが多いんですが、上下とも、進行方向左側にいた方が、安全です。
どちらも、ポイント通過で大きく右に曲がるので、乗ってる者には遠心力、左側への力が働きます。
左側にいれば、ドアが壁になって、衝撃を吸収してくれるわけです。
物理学のお勉強ですね♪
下りの場合はさらに左カーブが来るので、油断は出来ませんけどね。