Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-02-01から1日間の記事一覧

プログラム見直し…

去年のプログラムを今年版に更新する機会に、プログラムを見直しています。 もう、7年も使っているプログラムですが、不満点もあって。 処理が遅かったり。 大量のデータを名前順に並べて、名前が同じなら、データを加算して、後の行を抹消する、って処理を…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3206…

チーズ2つ! 賞味期限の都合、だそうです。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

広島の麺…

赤シリーズで、最後に残ったのは、「ちから」です。 広島のお店ですね。 赤は、カープに因むのかな? 広島の麺も、とんこつ系が多いんですよ。 しょうゆで割って、味のバランスがいいところが、多いようです。 これもそんな感じで、なかなか美味しかったです…

営業会議…

次席会議は、来月。 今回は、支店長が出席する、通常の会議です。 議題は、昨年12月の模様ですから、一番の話題は、「予算に行ったが行かないか」 営業部は非常に厳しい、数字の世界です…。 もちろん、来期の予算も決まっていますから、それに向けて、どう行…

次席会議…

今日も、営業会議を傍聴します。 通常、支店長クラスが集まる会議なんですが、年に2回だけ、次席が代わりに出る会議があります。 支店長は、その支店の責任者ですが、次席の会議に呼ばれる人は、ナンバーツーだったり、総務的に事務を取り仕切る人だったり。…

コロナが変えた会議…

今日も、営業会議を傍聴です。 今時の、Web会議です。 傍聴なので、カメラは切っていいことになっています。 実際、次とかその次の会議の、資料を作りながら、聞いてますしね。 非常に、忙しいのです。 「ながら」でないと、とても両方は出来ません。 かつて…

卵の香り…

今日のビル内喫茶店の香りは、卵のかな? ふんわりした卵が、想像できますね♪ 卵って、もちろん甘くしても合うし、醤油や塩など、塩辛いのにも合いますね♪ これほどの万能食材は、ないんじゃないでしょうか? でも今、卵が高くなりつつあると。 コロナも、ウ…

仕事のプレッシャー…

木曜日。 週も後半で、疲れもありますが… 実は仕事のプレッシャーが、かなりかかっていて。 胸が締め付けられるほどの、影響を受けています。 胸の締め付けられ感は、僕にはよく出る症状ですが、結構気になるんですよ。 仕事時だけでなく、プライベートでも…

中央線…

何やら、秋葉原駅が混んでいます。 しかも、御茶ノ水駅でも、人が減らない! 何でも、西八王子駅で、何かあったらしく。 中央快速線が、影響を受けていました。 緩行線である中央総武線は、影響を受けない地点ですが、やっぱり中央快速線から、乗客が移った…

立ち漕ぎ…

決まって、同じ時間に通勤する人がいます。 彼は、通学かな? 男の子です。 彼も自転車ですが、よく立ち漕ぎをするんですよね。 でも、全然加速しない! 座り漕ぎの僕が、悠々抜いていきます。 立ち漕ぎって、体重が乗るので、加速が付きそうなもんですが、…

アフターバーナー…

1/26(木) 確か、自転車はストレート! 青になったので、一生懸命漕ぐ!! 昨日もですが、相当疲れが溜まっています。 フル待ちよりはいいんですが、遠くで青になって、アフターバーナーで一気に加速!って展開は、やっぱり負担が大きいですね…

何とか2時に…

帰り着いたのが、0時半ぐらい。 終電だと1時ですから、30分早いですね。 帰ってからは、1時間半。 何とか2時には、寝れました。 目覚ましは5時50分ですから、睡眠はまぁ何とか、4時間ですね。 それでも、終電だと、2時半にはなってしまいます。 6時から6時半…

氷がなくなる前に…

2L飲み終わった後です。 今日は、氷が残りました。 ペースが速かったですね。 僕の勝ち!かな? もちろん、氷が解けちゃうこともあります。 さらに氷を足すほど、ペースが遅いことも、ありますね。 会社では、16時半を過ぎると、コーヒーを飲まないことにし…

甘い物と酸っぱい物…

りんごと、さつまいも! 甘い物と、酸っぱい物ですね。 甘い物は、すぐにエネルギーになりますし、酸っぱい物は、疲労回復効果があると、言いますね。 補給は、大事です。

本日も、ウチの巨匠に感謝・3205…

週も後半です。 巨匠はこれを準備して、また寝たみたい。 苦労かけます… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

舌を冷やす…

水です。 今日みたいな、熱いメニューの時は、特に必須ですね。 舌が過熱すると、味がわからなくなるので。 巨匠なんかは、「熱々がいい」なんて言いますが、僕は少し冷めたぐらいの方が、好きですね。 「せっかく…」と、巨匠には怒られるけど…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3204…

湯豆腐に、いろいろ入れた感じ! 豆腐を使いたかったらしいです。 まぁ、深夜ですし、温かくて消化がいいものが、一番ですね。 完食!しましたよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1727…

1/25の体重は、「84.40kg」でした~! やっぱり仕事、効いてるのかな? まぁ、平日は85kgを超えなくなるのが、直近の目標ではありますけどね。

夜の手袋…

自転車での帰り。 今日は帰りも、手袋を起用しました。 寒いですしね! 代わりに、スマホは使えません。 多少は反応しますが、やっぱり自由にはなりません。 でも… やっぱり、暖かい♪ 穴を開けてないだけあって、保温効果は抜群ですね!

永遠の03系…

JR秋葉原駅、昭和通り方面へのコンコースです。 日比谷線への乗り換えが、可能ですね。 矢印の先に描かれているのは、03系。 このコンコースが出来た頃は、主力だった車両です。 なかなか、可愛げのある車両でした。 初期はチョッパ制御、モーターへの電源を…

エスカレーターのベルト…

この所、夜も寒いですね! 12月なんかは、朝は寒かったけど、夜はそれほどでもない日が、多かったですね。 昼の余熱が、残ってて。 でも、1月に入ってからは、夜も容赦なく寒い! 特に寒いのが、指です。 スマホ用に、出してますからね。 ウインドーイーツも…

グランドメニュー…

「Metro × Gacha Lounge」です。 引くのは10回に1回!? 「グランドメニュー」! この呼び方、ファミレスで定着したのかな? 要は常設のメインメニューなんでしょうが、今は時間帯によって、メニューを絞るお店もありますね。 そう言えば… かつて、「サイゼ…

居場所…

タイムズアベニューの入口です。 E7は、対岸なんですね。 丸ノ内線を潜って、反対側です。 ただし、この時間にはもう、閉まっています。 地下は、暖かいんですが… 多分、ホームレス除けなんでしょうね。 夜の居場所には、ならないようです… 管理の都合なんで…

フルのウインドーイーツ…

さて、対岸へ渡って、ウインドーイーツです。 「昌平ラーメン」の成子坂店は、本店より閉店が早いです。 寒い中、看板が片付けられて、いましたよ。 「こみね」は、閉店しました。 リーズナブルな焼鳥屋さんとか。 ちょっと、興味ありますね。 「なか卯」の…

凍える子供と子猫のために…

1/25(水)は、ダブルパー半(4時間半残業)なので、少し時間があります。 でも、さすがに裏世界へは行けないので、対岸へ渡りました。 成子子育地蔵尊に、お詣りです。 もう、閉まってはいますが。 寒いですね。 世界中の、凍える子供たちと、子猫たちのた…

解放感…

退勤。 今日は、ダブルパー半(4時間半残業)でした。 最後の30分を、仕事で埋めることは出来ず。 疲れもあり、少し早く上がることにしました。 でもまぁ、解放感は多少は、ありますね。 「やれやれ感…」とも、言いますが…

見込みを立てる…

1/25(水)です。 今週は、この日を入れて、3日。 今は会議準備をしつつ、残業時間帯を中心に、作り物を進めます。 作り物は、3つ。 期限は、実は2/1と、目前! 2/2に作る資料のデータ集計に、早速使うのです。 一つは、更新完了してます。 今日は、2つ目を…

残業時間帯…

1/25(水) さて、何とか業務をこなして… 残業時間帯に入ります。 通常、残業時間帯に入ると、効率が上がります。 電話も来ないし、依頼もない。 割り込みがないんです。 なので、自分の仕事に打ち込むには、本当は残業時間帯がいいんです。 だいたい、シス…