Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2021-12-21から1日間の記事一覧

「Foundation」・コードネームの記憶・32…

「Foundation」 普通に使われているのは、化粧品ですね。 毛穴や小じわを埋め、肌の表面を均質にする化粧品です。 巨匠はもう、使わないそうですが… (化粧水を使うそうです) 意味としては、「基礎・土台」なので、その上の化粧を施す上の、まさに土台とし…

小梅漬け…

巨匠が漬けた、小梅漬け! 「梅干しじゃなくて、梅漬け!」と、巨匠に直されました。 初夏の頃に、漬け込んだそうですよ。 正当に、塩と紫蘇のみの、梅漬けですよ! カリカリってして、いい風味です。 3つもいただきましたよ♪ 昔は、塩をたくさん利かせて、…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2154…

酢豚は、珍しく豚でしたね。 ウチは結構、「酢鶏」のことが多いんですよ。 酢鶏なら、鶏唐揚げを入れれば、いいですからね~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1299…

12/21の体重は、「92.60kg」でした~! やきそばなんか食べると、体重には悪影響なんですが、微減でしたね。

暗算…

ある塾の、広告。 「24 × 3.37 × 25」を、暗算で解け! 「5秒で!!」 さすがに5秒では解けませんが、「× 25 = × 100 ÷ 4」なので、まず3.37の小数点が取れます。 乗除算で、順番はどうでもいいので、「÷ 4」は24を割って。 「3.37 × 6」が残りました。 これ…

仕事の蛇口…

退勤。 今日は、ハーフボギー(30分残業)でした。 仕事は、いろいろあるんです。 でも、まだ時期じゃないのが、大半。 まだ、設計・調整がついていないものが、多数です。 これらが、堰を切ったように、一気に押し寄せると、うつというか、ノイローゼになる…

抽出モジュール…

仕事は、助けられることが多いです。 今度入る、新しいシステムでは、それまで僕がやっていた抽出が出来なくなるので、それを実現するモジュールを、情シスに依頼してあったのです。 今日、サンプルが出来てきたんですが、さすがでしたね! 抽出に必要な分類…

獄激辛…

ペヤングの、激辛麺! 「獄激辛カレー」に、「獄激辛担々」! このラインナップだと、激辛ペヤングは、序の口になります。 この中で、特に辛いのを! 「獄激辛カレー」!! カレーはそれだけでも辛い上に、舌にねっとりまとわりつくので、いつまでも辛さが拭…

確信…

ちょっともたついた、朝。 その上、通りを渡るのに、1分… 4号線の、信号次第ですね。 4号線を渡る、バス通りに入ると… まだ遠い4号線の信号が、青! そしてすぐに、赤に変わる! 勝利を、確信しましたね。 自転車が交差点に到着するには、まだ時間がかかる。…

朝すること…

新宿勤務対策中です。 1時間早いですが、朝は割と目覚めます。 早く寝ているのが、効いてるんでしょうね。 でも、1階に降りてきて、ソファーに寝転ぶと、結局寝ちゃう。 早く起きても、余裕を全部、使っちゃう…。 いっそのこと、寝転ぶのが良くないのかな? …

本日も、ウチの巨匠に感謝・2153…

いつもの、ですね。 デーツ、プルーン、チーズと、フルセットです。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

タルト…

タルトと言えば、皿状の生地に、クリームとフルーツなどを入れて、焼いたものです(最近は焼かない場合も…) ですが、四国へ行くと… 棒状!? まるで、ロールケーキですが、これがタルトです。 中は餡ですね。 和洋折衷の、お菓子なんですよ。 「ところ変わ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2152…

魚は、サワラです。 昔、鹿児島で、よく食卓に上がりました。 僕を魚嫌いから、魚好きにした、魚ですね♪ 「鰆」と書きますから、春が旬で、瀬戸内海で豊富に水揚げされるそうです。 でも、関東では卵を持ち、脂の乗った冬がが、旬とされているそうですよ。 …

測るだけダイエット・1298…

12/20の体重は、「93.00kg」でした~! まぁ、最重量の月曜日に、ラーメンも食べ、トイレは出ず、コーヒーもたくさん飲んででは、重いですよね…。

薬の受け取り…

薬の受け取りです。 薬、ほんの少しですが、減りましたよ。 この薬の受け取りも、新宿からだと考えなければいけませんね。 経路を変えれば、18:40ぐらいに出れば、いいようですが。 いろいろ、変わりますね。

回収…

金曜日の、忘れ物をしたので… 実は、コートを重ね着です。 さすがに、チョッキは脱いでね。 傘も! やれやれ…