Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-04-29から1日間の記事一覧

朱鷺折り…

宿のあちこちに、飾ってあります。 朱鷺の、折り紙です。 鶴を、アレンジしたのかな? 従業員の方が、作っているそうです。 男性の方! 元々はお母さんが作っていたそうで、それを引き継いだ、とのこと。 こんな心遣いが気分を和ませ、佐渡のムードを盛り上…

佐渡おけさ…

あまりにも有名な、民謡です。 「佐渡おけさ」 佐渡おけさ佐藤千弘演歌¥250provided courtesy of iTunes 「おけさ」は「けささん」という女性だそうで。 器量よしで、そば屋は大繁盛!だったとか。 他にも、芸妓さんの「お桂さん」がなまった説など、諸説あ…

カニ体験…

宿「ホテルニュー桂」の、夕食! ムムッ、カニ… 面倒くさいんだよね… 宿の方も知ってか知らずか、 「カニはあとでいいよ~ レクチャーするから」 なので、放置して… お造り! 新鮮です♪ さらに、ノドグロ! これは美味い! 小さくても、ものすごい存在感! …

「しなしな」…

宿は「ホテルニュー桂」 椎崎温泉のお宿です。 お風呂は本館と新館に別れてて、入れ替え制です。 お湯は入りやすいけど、どことなく塩気を感じ、やっぱり温泉だなぁって気がします。 さて、 新館のお風呂の脱衣かごに、何やら… 「しなしな」 これ、方言だそ…

船旅…

佐渡行きのツアーに、参加しています。 行きは、船で。 2時間半の、船旅です。 一応、酔い止めを。 2時間半は、結構あります。 トキが舞うコンコース これに乗ります♪ フェリーなんで、かなり大きいです。 二等船室 混んでましたけど、スペースはありました…