Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-04-01から1日間の記事一覧

主役交代…

ある番組で、新潟の話題を扱っていました。 湯沢、六日町、長岡といった、中越地区の話題です。 猟師さんが、仕留めたクマ(逃がしたクマ?)の話題で、盛り上がってる場面。 お供のお酒は… 「鶴齢」! えっ?「八海山」じゃないの?? この地域の酒と言えば…

「ポ」の記憶…

実は、「ポ」の貨車もあります。 ハ行の記号は、思ったよりもたくさんありますね。 ポッテリー(Pottery)のポ、だそうです。 陶器は割れますから、厳重な梱包が必要ですが、この貨車は元二段構えの家畜車(ウ、かな?)を改造、棚付きで、簡易な包装で陶器…

クレヨンしんちゃん列車…

東武50050系のうち、クレヨンしんちゃん塗装になってるのが5本あります。 全5色! もちろん、出題のネタになるわけで… お金をかけずに出せます♪ いろんなキャラクターが描かれていて。 「ばいぷれーやー」 カラークション仮面?? 終電で来ても、春日部行か…

「ホ」の記憶・2…

「ホ」も、貨車に付くと、「ホッパー車」になります。 簡単に書くと、上から積んで、下から出す貨車。 サイロなどから落とすように積んで、着地では下部のシャッターを開けて、線路際に下ろします。 つまり、穀物の輸送に適した貨車です。 粒状なら、勝手に…