Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016-10-08から1日間の記事一覧

天敵…

天敵は、マヨネーズです。 見るのも嫌、食べるなんて、もってのほか! っうか、言葉だけでも気持ち悪くなる!! 子供の頃、給食の別添のマヨネーズをかけられて、いじめられたなぁ…。 それにしても、単体では酢も油も卵も食べられるんですよ。 混ぜると何で…

Sの記憶…

今は「東京メトロ」ですが、2004年までは、帝都高速度交通営団、いわゆる「営団地下鉄」でした。 当時のマークは、Subwayの“S”をかたどったもの。 都会的で、魅力ありましたね~ 今のマークも好きだけど、このマークも捨てがたいなって、今でも思うのです。

立ち席…

僕は列車の中では、めったに座りません。 理由はいくつかあって、 席を譲るのがめんどくさいので、最初から… 体型が大きいので、座れそうに見えても、実は座れない… など。 でも、一番の理由は、「外が見えない!」かな? お子ちゃまでしょ!? 座り慣れない…

Rの記憶…

ExcelVBAでは、Rも変数として、よく使います。 行を表す“Row”の頭文字だからです。 変数Rを1ずつ足していって、1行ずつ処理を施していく。 こんな処理を、よく書くわけです。 スプレッドシートならでは、なんでしょうね。

猫の距離感…

父に聞いた話。 自転車のカバーを外したところ、中に野良猫が! ピュッと逃げ去るかと思いきや、少し離れた道の真ん中にとどまって、しれ~とした顔で、こっちを伺って… 向かっていったら、逃げた、とか。 いやらしいなぁ~、と。 でも、猫ってこうですよね…

季節は…

今日は肌寒いですね。 長袖を、引っ張り出しました。 季節は確実に、移ろいでいますね。