Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

時刻表…

前は、毎年買ってました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200226211912j:image

時刻表です。

 

でも、最近はすっかり、パソコンやスマホの「乗り換え案内」に取って代わられて。

確かに、乗り換え・乗り換えで、目的地までの最適経路を求めるには、乗り換え案内が適しています。

 

でも、父は未だ「時刻表派」なので、2年ぶりに購入。

「文字の大きい」見やすいのにしてみました♪

 

実は、「時刻表が得意で、乗り換え案内が苦手」なものも、あるんですよ。

例えば「始発列車の検索」

乗り換え案内でも、たまたま始発の時は、マークがついてわかりますが、最初から始発を狙うには、むしろ時刻表の方が、適しています。

経路上の複数の途中駅で、始発を見つけることが出来ますから。

 

以前やっていた、「途中の竹ノ塚まで行って、そこで始発を狙う」ってのは、時刻表の方が、見つけやすいわけです♪

上手いのがなければ、北千住を狙ったりね。

 

確かにスマホでも可能ですが、始発が出ていそうな駅を狙い撃って、「時刻表検索」が必要になります。

鉄道が好きな人でないと、目星をつけるのは難しいでしょう。

 

ところで…

確かに、今年は時刻表を更新しようとは、思っていました。

でも、決定打は、駅の看板。

書店なので、写真は撮れませんが…

 

今日は「周遊忌」。

鉄道の紀行文を多く残した、宮脇俊三氏の命日なんだそうです。

鉄道好きなら、名前ぐらいは知っている人ですね。

 

戒名は「鉄道院周遊俊妙居士」と言い、この名にちなむそうです。

生前、自らつけたそうですよ。