Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

生ビールの記憶…

これは、元日二日の夜。

 

ビールはどこも好きですが、サッポロが結構、好きですね♪

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103212637j:image

 

右はおなじみの黒ラベルですが、左は赤星。

押上文庫が、この赤星を出します。

缶で市販されるのは、限定かな?

 

正式には「サッポロラガービール
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103212705j:image

 

缶の下に「熱処理」って書いてありますね。

実は発酵の後に、熱をかけて、酵母の活動を止める処理をしてあります。

最終的に濾過して、酵母を取り除きますが、品質が劣化しづらく、安定した味が楽しめます。

 

なお、「ラガー」は、熱処理したビールに多くつけられますが、本来は「寝かせる」って意味です。

まぁ、生ビールは、あんまり寝かせないかな?

 

一方、常時市販されてる「黒ラベル」は、生ビール。

「生ビール=ジョッキ」ではありませんよ!

非熱処理の、「ドラフトビール」ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103212724j:image

生ビールは先ほどの熱処理ビールの工程で、熱処理の工程を行いません。

酵母を濾過するだけで、出荷します。

 

日本の居酒屋と言えば、生ビール!ですが、熱処理をするビールに比べて、品質の維持が難しいので、むしろかなり品質管理をしないと、美味しい味になりません。

通な人は、瓶ビールを選ぶ人も、少なくないそうです。

 

生ビールをジョッキで出すのは、専用樽+サーバーを使うことで、瓶よりも品質管理が厳しく出来るんでしょうね。

飲み切りなのも、品質維持のためかも知れませんね。

 

何はともあれ、缶ビール2本!

美味しくいただきました~♪