Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

お風呂掃除の記憶…

帰ってきて、お手伝いを。

お風呂掃除です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191231161828j:image

今のは元々の素材がいいので、掃除は楽です。

昔のは、結構汚れがありましたよね。

 

特に、風呂釜の中にホースを通すと、垢がたくさん出てきて。

一度、父の実家でそれをやったら、普段洗わないらしく、止めどなく出てきたのを覚えています。

垢が溜まってると、加熱効率が下がりますよね。

 

この後、栓をして、お湯を溜めます。

今のはエコキュートのヒートポンプで、直接お湯を張りますね。

当時は循環式で、引き込んだ加熱で加熱して、上から排出して、だんだん風呂の水を、温めていきます。

この時、栓が不完全だと、水が漏れてしまいます。

そうすると、加熱する管に水が入らなくなり、空焚き!

実際にこれが原因で、近所の家が火事になったことがありました。

 

実は今の風呂でも、栓のボタンを押し忘れたことがあって!

そうすると今のは、警報が鳴るんですよね…

よく出来てます…。

 

先ほど、今年最後のお風呂に入ってきました。

きれいな身体で、新年を迎えます。