Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

運転の記憶…

運転、してきました。

と言っても、用事から帰ってきた、両親の送迎ですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191231221102j:image

乗務完了です。

今年も、無事故無違反でした♪

 

まぁ、今年大きな運転といえば、姪っ子の一人暮らしの準備に、埼玉中部まで行ったぐらい。

あんまり大がかりな運転は、していませんけどね。

 

ペーパー、とまでは行かないけど、まぁ、半ペーパーでしょうね。

でも、首都高の運転経験があるのは、強みかな。

都心環状線は外回りだけだけど。

内回りは怖いし難しいし、神田橋ジャンクションなんて、通ろうと思いませんもん。

 

高速での怖い思い出といえば、3つですね。

一つは関越自動車道

祖母が危篤、との知らせを受けて、南魚沼まで急行したんですが、峠となる三国峠が、雨で!

しかも夜だったので、視界も効かず。

50km/h制限でしたけど、それ以上に落としたいぐらいの、怖い道でした。

行き帰りとも、峠を越えると、嘘のように天気が穏やかになったのは、感動というか、やれやれ…でしたね。

 

2つめは、北陸道から、舞鶴若狭自動車道

この時は、台風でした。

しかも、慣れないレンタカーで!

必死にハンドルを、握りましたよ。

ちょっと油断すると、ひっくり返されそうな、強風でした。

でもこの旅も、それ以外は少なくとも、強い風にはならず。

雨も怖いし、視界も悪くなりますが、一番怖いのは、強い横風です。

 

もう一つは、関越の新座料金所。

当時はETCが普及途中で、半数弱しか装備してなかったかな。

ウチの車も、未装備でした。

しかも!当時はETC車は、料金所で減速しなくても、ゲートを通過できた!

未装備車は一旦止まって、料金収受ですから、合流がものすごく怖い!!

後ろから、ETC車がかなりの速度で、突っ込んできますからね~!

最後は“勇気!”でしたね~

 

この時は親戚を送る都合上、外環道じゃなくて、練馬から山手通りへ行ったんですよね。

知らない道で、暗くて道も間違えて、結構怖かったけど、最後は地図読みの勘が、ゴールへ導きましたよ…。

 

名古屋とか大阪とか、超幅広の道は、運転したことがありません。

東京の道はそれほど広くはありませんが、複雑ですよね。

うねってて、素直にまっすぐな交差点が、少ない。

通行禁止、右左折禁止も、時間単位であるし、もちろん歩行者も自転車もいる。

まだ、首都高の方が、マシ!って思ってます。

 

ちなみに、今まで事故というか、ミスってのは、厚木で、駐車場に入る時に、ハンドルが早過ぎて、壁にすったぐらい。

今年も無事故無違反無トラブルを継続できて、良かったと思っています。