Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

リワークフォローアップ…

毎度の、リワークフォローアップです。

東京足立病院。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208054623j:image

うつ病などの精神疾患で、休業を余儀なくされた人が、職場復帰を目指すプログラムです。

今日はその卒業生、つまり復職なり再就職なりして、再び歩み出した人々の、集まりなんです。

 

今日はレクリエーションとして、卓球やダーツ。

先日、ふくらはぎを痛めたばかりなので、卓球は出来ず、ダーツを。

実は初めてやるので、点数なんかわからないけど、何とか的に刺さるようになりましたよ!

あれ、実はまっすぐなんて行かないので、上を狙って、意識して押し出すように投げてみたり。

結構、楽しかった!

教えてくれた皆さん、ありがとうございます。

 

卓球コーナーでは、上手い人が多数!

最近のリワークでは、毎週卓球をやるそうで、みんな上手い!

時には天井まで使って、ラリーを続けるなど、多彩なプレーを披露してもらいましたよ♪

 

外野では、趣味に関して、話したり。

今回は名札に趣味を書いてたので、いろんな人と、趣味トーク

なんと、アニメ好きな人や旅行好きな人がいて、楽しく語り合えましたよ♪

 

もちろん、うつ病や、社会復帰の話も。

直接、相談に来た人がいたので、僕の経験を語る場面もありました。

 

座談会もありましたので、こちらにも顔を出して。

僕は一期生なので、参加者全員が後輩になります。

そんなこともあって、敢えて、自分の8年間を「自慢」しました。

みんなの前を走る以上、少しでもポジティブな未来を、見せたかったんです。

その上で、今の僕の考えてることも、素直にお話して。

 

参考になれば、うれしいけど、そうでなくても、こうやってテーマに沿って考え、話すことは、自分自身の考えの整理になります。

自分にとっても、意義深いことなのですよ。

 

うつ病って、「病」って書くけど、実はもっといろんな要素があって、発病するものだと考えています。

確かに、うつ病になりやすい人、なると大きく出てしまう人は、います。

でも、環境が悪ければ、どんな人でもうつ病になりうるし、環境の大きな変化に対応出来ないと、発病する可能性が高いです。

そう、「あなたのせいではないのに」発病することもあるんですよ。

 

でも、病気の知識を持つこと、様々な発病・回復パターンを知ることで、発病の確率を下げることが出来ます。

経験が、なっても軽く済む、回復が早いようにも持って行けますね。

 

皆さん、それぞれの環境で、それぞれの人生を歩んでいます。

いろんな経験をして、もがき苦しんで、少なくともまた働けるように持って行けた人たち。

そんな方たちが集まって、交流の深めるのは、とても意義深いことなんですよ。

参考になることもあるし、逆に僕の経験が、他の人の参考になることだって、あります。

 

確かに、長期の休業期間が出るのは、企業人としてはマイナスかも知れません。

でも、人生という括りでは、むしろそういう時間があった方がいい。

時間に追われることなく、自分を見つめ、人生を再設計することは、非常に有意義だったって、思っています。

 

今回はレクリエーションでしたが、これだって職場で楽しくやっていくためには、必要なことだし、これをきっかけに交流を深めることで、社内に居場所が出来れば、しめたものです。

 

今回も大変意義深い会でしたよ。

ありがとうございます。