Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

特別快速「きたみ」の記憶…

最近、インターネットで、この列車のことを話題にした人がいて。

「えっ?まだ走ってるの??」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191124215714j:image

特別快速「きたみ」

旭川から石北本線を走り、北見までいきますが…

実は、今も現役なんです。

「特別快速」のまま!!

 

当初は、高速バスに対抗する形で、登場したそうで。

料金を抑えるために、一般形のキハ54を使い、しかも快速なので特別料金不要!という、なかなかセンセーショナルな列車でした。

しかも、停車駅は同区間の「オホーツク」と、大差ない。

所要時間もほとんど変わらないです。

網走まで行かないのであれば、非常にお得な列車なんですよ。

(都市間隔が長い、北海道特有の事情もあります)

 

それにしても、未だに現役とは。

僕は大学時代の平成2年(1990年)、北海道の自転車旅行で、輪行で乗りまして。

確かにその時も、速かったです。

旅程の大きな助けに、なりましたね~♪

 

乗車記念賞も、確か無料でくれたんだと思います。

うさぎには「ミントくん」なんて、名前が付いているそうですよ。

 

その列車が、格上げも格下げもされず、使用車両さえそのままに、平成の世を駆け抜けるとはね…(登場は昭和62年)

特急料金は取れなかったけど、ニーズには合った、列車だったんでしょうね。