Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

生涯かけての目標…

親戚の家に行くまでには、もう一つ、「乗泉寺」というお寺があります。

 

お寺さんには、日々生活の格言が、張り出してあったりしますね。

 

この日は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191106011418j:image

「うかうかと 一生夢で くらしたり」

 

解説は字が小さいですが、こんな感じ。

「生涯かけての目標がなく、日々の暮らしに気合がこもらず、浮き草のように進路の定まらぬ人の結末は、あわれだ」

 

う~ん「生涯かけての目標」かぁ~

ないなぁ…

 

そもそも、そんな大きな目標、立ててないな…

「小さな目標を数多く達成するのが、自信を持つ秘訣」でもあったりしてね。

 

ただ、自信という点では、かなりな部分を回復した今、そういう「大きな目標」を、立ててもいいのかな、とも思いますね。

 

う~ん…

社長?この歳でヒラですし…

結婚?これも年齢的に…相手に迷惑がかかります…

子供?さらに無理…

億万長者?資産を千倍ぐらいしないと…

議員さん?人望がねぇ…

 

…と、ことごとくぶぅたれてみたのは、これらはバラ色に見えて、実はなってからの方が大変だってこと、知ってるから。

 

結局、これに行き着くかな?

「生涯現役」

 

父は、77歳にもなって、まだ仕事を持っています。

自営業でもすごいけど、サラリーマン!

雇われの身です。

週3日とはいえ、この年で父の力を評価して、雇用してもらえるんだから、すごいと思う。

 

父とは仕事は違うけれど、長く働いて、長く貢献出来ればと、思います。

 

それには、技術も経験も必要だけど、もっと大切なものは…

 

「健康」!!

もう少し、気にしないといけませんね。