Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

択一問題…

まぁ、僕にとっては、定番かな?

 位置情報SNS「swarm」に、択一問題を出しています。

ほぼ、毎日!

 

三択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029210214j:image

自分の買ったもの(食べたもの、飲んだもの、など)を1つ選び、他の選択肢と共に撮影して、載せます。

複数の写真をフレーム付きで合成するアプリ「PhotoGrid」は、このために課金したようなものです♪

 

「皮付き(赤)、皮なし(白)、はちみつ(黄色)の、三択!」

答がどれかを、コメントで答えてもらいます♪


自動販売機では、サンプルが撮れるので、買うのは一つだけです。

この日は、「皮付き(赤)」が、答!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029210142j:image

ちゃんと、買いますよ♪

 

四択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029210300j:image

酒処「押上文庫」で飲んだ、お酒!

ここは飲んだ酒の一升瓶を出してきて、写真を撮らしてくれるので!

こんなパターンもあります。

 

もちろん、全部飲んでるので、最後に飲んだ「岩波(里山辺・金)」が、答!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029210420j:image

選択肢に色を添えるのは、たとえその分野(鉄道、アニメ、酒など)」が、その人にとって興味がないものでも、答えてもらえやすいようにするためです。

 

五択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029210546j:image
商品の場合は、基本的には全て買います。

お店ではほとんどの場合、撮影できないので、買って店外の持ち出して、問題写真を撮るわけです。

だから、予算も、結構重要なんですよ。

 

ベネチアンピーチ(桃)が、答。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029210720j:image

この場合は、買ってから答を決めるまでに、時間がかかるので、その間に解答が来てしまいます。

僕が答を選ぶと、恣意が入る(と思われる)。

それが、嫌なので…

 

父に、選んでもらいました。

袋に全部入れて、見ないで答を取る、「セルフガチャポン」にすることもあります。

 

通常問題は、三択、四択、五択まで。

答は1つです。

あまり選択肢を増やすと、当たらないから。

僕は「当たりを出したい派」なんです♪

 

それ以外の形式、二択とか六択以上、答が複数ある場合は、お手つきなしの番外編、ボーナス問題にします。

 

初めて出題したのは、2015年2月25日。

それまで、自動販売機で買った商品を、当時の位置情報SNS「ロケタッチ」に載せてたんです。

飲んでたのは乳飲料で、「いちご」「バナナ」「フルーツ」。

そしたら、「フルーツ」の時が、一番反応がよかった。

「問題になる!?」なんて、閃いちゃって!

 

最初の答は、「いちご」でした。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191029214854j:plain


そしたら、ただ一つ、「バナナ」って答が来て。

正答はしなかったけど、問題が成立したんです。

 

以来、今日で2,276問目。

一時期、「Path」ってアプリにも出してたので、数は合いませんが、既に4年半、問題を出し続けています。

 

僕のフレンドさんにとって、「定番」になれて、いるのかな?

 

確かに、いろんなルール(賭け点、ボーナス問題、クロスプレイ、アピールプレイ、など)を追加してるし、たまに、10戦必勝賞品ありの、カップ戦も開催します。

勝ち数や連勝も記録していて、既に370勝以上もしている人や、10連勝を決めた人もいます。

(負け数を取ってないので、勝率や参加数、参加率は出ませんが…)

総参加者は、94名です。

 

でもね…

2,276問出題して、

「解答が1つも来なかった回、一度もなし!」

 

これが僕にとっては、一番うれしいことだったりします。