Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ロータリーの記憶…

ロータリー。

円形交差点です。

 

通常、点で接する交差点を、円状にしたものです。

円の中では、時計回り。

左側通行の一方通行です。

一つ右の道に出る場合も、ロータリーをほぼ一周することになりますね。

 

ロータリーの場合は、進入地点に信号などがあり、流入をコントロールされます。

結果的に、流入者が優先になります。

一方、最近の「ラウンドアバウト(環状交差点)」は、周回車が優先になります。

 

ここの「旭川常磐ロータリー」は、日本最大級と言われます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191013022705j:image

こうやって、五差路、六差路になり、それなりの場所が取れれば、ロータリーにする選択がありますね。

 

実はもう一つ、ロータリーを周回したことがあります。

写真はありませんが…

 

箱崎ロータリー」

 

首都高速のロータリーです。

箱崎JCTには、付帯の出口がたくさんあり、とても全てにランプをつけるわけにはいきません。

そもそも、向島線と深川線の2路線ありますしね。

 

なので、JCT地下にロータリーを設けて、全てをくっつけたわけです。

しかも、向島線の出口と入口が、両方つながるために、結果的に向島線を、Uターンできます。

 

存置されたのには、理由があって。

この先の両国JCTは、都心から向島方面、錦糸町方面に行けますが、逆は都心方面にしか行けません。

錦糸町向島相互の行き来を、この箱崎ロータリーのUターンで、実現してるんですよ♪