Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

5年間のSmoke On…

エアレース、終わってしまいましたね…。

いいイベントだし、十分自宅から行ける場所だっただけに、残念です。

 

室屋さんに出会った1年後から、エアレースを見出しました。

翌年には日本でも、開催されることになって!

 

一般席で、エアレースデビュー!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006033007j:image

この時は全員が、識別用のリストバンドを巻いていました。

この色によって、入れるエリアが決まっていたわけです。

 

暑かったけど、 飛行機という三次元のレースに、魅了!

室屋さんは2回戦で、オーバーGで敗退したが、相手のポール・ボノブ選手は、ものすごい選手でしたからね~!

そのまま、ボノブ選手が優勝でした。

 

イベントとしては、いろいろ手探りもあったようですが、それでも可能性を感じ、満足な2日間でした。

 

翌2016年は、場所を変えようと、スタート・ゴールエリア!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006033019j:image

この年から、一般席のリストバンドは、なくなったようです。

スタート・ゴールエリアは、他のエリアとは離れていたので、メインの部分には入れませんでした。

しかし、1日目が強風で中止になったので、特別に一般エリアに入れる措置が取られました。

 

2日目は検見川浜のKさんと一緒に。

ところがなんと、カメラが壊れるハプニング!!

あまり写真は撮れませんでしたが、ファインダー越しでは見えない、真の三次元のレースを、実感することになりました。

 

しかも室屋さん、優勝したんですよ!

感動でしたね~♪

 

2017年からは、室屋応援シート!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006033030j:image

この2年は大型チェアで、ゆったり観戦できましたね♪

カメラも、自席で撮るだけの、十分なスペースがありました。

3年目も室屋さん、優勝!

そのまま、ワールドチャンピオンになりました♪

 

零戦やDC-3が飛んでくるなど、イベントとしても充実してましたね♪

 

4年目は、またしてもオーバーGで、あっという間に失格でした。

この時の対戦相手、マット・ホール選手が、優勝しましたね。

室屋さんを負かした相手が、奇しくも2人とも、優勝してるんですよね。

 

この年は元々予定になかったらしく、突貫でのイベントで。

規模としては縮小気味でした。

 

そして…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006033042j:image

今年が最終年となることは、チケットを買った後に決まったんですよね。

しかも、室屋席は倍近い値上げ!!

どんな席かと思いきや、ベンチシートは去年に比べると、狭かった…

 

でも、観戦時以外は、会場を回遊してもらいたかったみたいですね。

室屋席は比較的バックヤードに近く、買い物等には有利。

食事には、専用のスペースがありました。

観戦にも、ゴールパイロンの真っ正面という、絶好の位置づけでした。

 

1回戦はハラハラドキドキでしたが、室屋さんは安定したフライトで、優勝!

有終の美でしたね。

 

イベント的にも、救難飛行艇US-2に、アクロバットチームのホワイトアローズ、そして常連の消防ヘリ「おおとり」など、いいものをグッと詰め込んだイベントになりました。

2日目は台風接近中でしたが、日程をさらに圧縮!

レースはもちろん、アトラクションも、全部やりました!

(チャレンジャークラスの決勝だけは、中止になりました)

 

と言うわけで、全ての日本開催エアレースを、全て2日間観戦しました。

奇しくも、全てリストバンドを巻く席で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006032954j:image

思い出ではありますね。

でも、終わってしまうのは、ちょっと残念でもあります…。