Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

通過標識灯…

今日の電車は、東急5001号車。

第一編成です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190930231429j:image

2002年ですから、もう17年ですね。

 

ところで、ふと前面を見てみたら…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190930231450j:image

 

「久喜」の右側の、白い部分。

これ、「通過標識灯」って言います。

 

急行列車や、回送列車など、駅を通過する列車は、つけることになっていました。

小田急なんかは、普通に使ってて。

準急以上の列車は、全てつけていましたね。

ロマンスカーには、あったかな?

ロマンスカーに各停はあり得ないので、なかったかも知れません)

 

でも、ある日…

突然、「各停幕」を使うようになって。

それまで、各駅停車は種別枠には、何も表示されていませんでした。

青い「各停」幕は装備されてたけど、滅多に見ることが出来ないもので。

小田急は客の前で、滅多に幕回しをしませんしね。

 

それが突然、各停に「各停」幕を使うように!

当たり前のようだけど、当時は当たり前じゃなかったから、びっくり!

 

最初はエラーかと思ったけど、複数で見かけて!

「あぁ~、そうなんだ~!」とね。

 

でも、それと同時に、急行の通過標識灯が、使われなくなったんです。

 

だから、僕の中では、結構印象が強い、アイテムなんですよ。