Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

地元のお寿司屋さん…

先週の北海道旅行、1日目の函館のお話。

 

実は、夜は夜景ツアーの予定。

翌日は4時台の起床の予定だったので、夕食は早い時間に。

しかも、大沼から函館に戻る列車は、特殊な路線を走る列車なので、動かせない。

なので、夕食は6時から8時前までの枠で、済ませることになります。

しかも、バス乗り場は駅なので、そう遠くにはいけません。

宿は五稜郭なので、それなりの移動時間も…

 

いろんな条件の中で、「やっぱり、海鮮だよね~♪」

「たまには、お寿司にしてみる?」

 

いいお店がありましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082842j:image

「さかえ寿司 高砂通支店」
地元のお寿司チェーンらしいです。

 

これだけあちこち旅行してるのに、実はお寿司屋さんって、ほとんど入ったことがありません。

何となく、「旅行者には敷居が高くて」

 

でもここのHPの触れ込みには、こんな文字が。

「初めての人にも、笑顔を」

これが、決め手になりました。

 

一人なので、カウンターに通されます。

お客さんは次々やってきて、繁盛しています。

 

ガリとともに、お通し。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082244j:image

実は左のマグロ!

なんと、スモークされてるみたい。

「ムムッ、これは…」

 

期待しつつ、まずは刺し盛りから!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082318j:image

美味い!!

味、鮮度、食感、申し分なし!

お酒が、進みます♪

北海道らしい「ホッキ貝」や、カニまで盛ってありましたよ♪ 

 

そして、函館と言えば、イカ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082342j:image

イカと言えば、呼子イカが忘れられないですが、こちらはかなりしっかりした味わい。

しかも、甘みがいつまでもしみ出す、上質なもの!!

 

職人さんも、声を掛けてくれて、上機嫌に♪

 

この酢の物盛り合わせも、上質だった!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082433j:image

酢の浸かり方が、絶妙!

ホッキ貝、ふたたび♪

 

ここにも、カニが入ってた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082450j:image

やっぱり、カニは酸味が、合いますね♪

 

勢いづいて、珍品を。

イカのトンビ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082626j:image

ほどよい弾力があります。

香ばしくて、美味しい!

 

蟹味噌やき!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082645j:image

これも、なかなかの味!

マヨネーズ使ってたけど、焼いてあったから。

 

ハラス焼きと、焼き物を幾つも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082704j:image

やっぱ、魚って、美味しいよね♪

 

茶碗蒸しなんかも、いただいてみました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082734j:image

上品でしたね~♪

 

もちろん、最後は握りで締め!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082812j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924082753j:image

 

いやはや、最高です。

ネタがいいのは、さっきまでで証明済みなんだけど、ご飯の炊き具合、酢加減が、ネタを邪魔しない、絶妙なもの!

 

ごちそうさまでした~!

まぁ、これだけいただいたので、それなりの額はお支払いしました。

でも、ここでしか食べられない味が、たくさんいただけたと思います♪

 

ありがとうございました~♪

美味しかった!!