Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「はつね」…

北海道は函館、五稜郭タワーにて。

ガチャポンで、出ました~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923214212j:image

初音ミクです。

いわゆる「ボカロ」が生んだ、異色のキャラクターですが、人気がありますね。

「スノーミク」などで、北海道に縁があります。

 

そう言えば、初音ミクは、この列車とも縁があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924213622j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190924213746j:plain

 

東北・北海道新幹線はやぶさ

この列車名、公募されたんですが、「はやぶさ」は、実は7位。

1位の「はつかり」は、伝統的に東北本線の特急名でしたよね。

それに迫る2位が、実は「はつね」なんです。

 

色、よく似てるでしょ。

やや青みが入った、美しい緑色です。

しかも、帯色のマゼンタは、ミクもアクセントに使っていますね。

合う配色、なんです。

 

実際、当時から「色が似てる」と、投票を呼びかける動きがあったとか。

実現はなりませんでしたが、もし「はつね」になっていれば、いろいろコラボ、出来たでしょうにね~

(権利上、難しいかな?)

 

ちなみに、若い鉄道ファンだと、「はやぶさ」は新幹線ですが、僕らだとやっぱり、寝台特急

それも、正反対の西鹿児島へ行く列車でした。

薩摩隼人」からですからね~

 

既に廃止されてたとは言え、実際にJR九州が「はやぶさ」号を運転してましたから、東北新幹線の列車名にするに当たって、JR東日本JR九州に、仁義を切ったらしいですよ。