Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鉄道研究部…

今週のお題「部活」

 

鹿児島に行く前、綾瀬市の城山中学校に入学したのは、1984年です。

 

中学に行くと、部活に入るのが普通でした。

野球部、サッカー部、バスケ部、卓球部、陸上部、…

 

でも、運動は苦手でしたから、本当はどこにも入りたくなくて。

吹奏楽部もありましたけど、手先も器用じゃないし。

 

そこに聞きつけたのが、友達からの情報!

「1年の某担任が、『鉄道研究部』を立ち上げるらしい!!」

 

渡りに船、でした。

僕が初めて所属したのは、「鉄道研究部」なんですよ。

 

でも、この顧問、実はかなり変わった人で。

普段鉄道研究よりも、体力作りに重きを置いていました。

相撲を取ったり、しましたね~!!

 

ただ、今から思うと、鉄道研究で出かけるにも、体力が要るわけで。

方針としては、間違ってなかったんですよね。

 

僕が関わった、唯一の大型行事。

車中泊の鉄道旅行!!」

 

当時あった、上越線の夜行普通列車の旅!

上野から、大宮、熊谷、高崎…

中学1年生にとって、仲間だけの旅行、夜の時間は初めて♪

写真は、残っていませんが…

 

とっても楽しかった、思い出なら残っていますよ♪

みんなでワイワイ、夜行列車だから、最後は静かにね。

 

起こされたのは、越後川口

ここで列車を降り、飯山線

その後鹿児島に行っているからでしょうが、気動車に乗るのも、久しぶり!

相模線では、ほんのちょっとでしたしね。

 

長野から篠ノ井線に入って、松本からこれまた長距離鈍行列車で、中央線を!

途中、飯田線の119系がいたり、普段見られない車両がいたりで、すごく楽しかった!

まだ幼い少年には、大きな冒険!

36年経っても、心の中にほんわかと残る、大きな思い出です。

 

中心になったのは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922205208j:plain

右は僕です。

真ん中のT君は、明るくて快活な男の子。

左のW君は、一番鉄道ずきっぽい子。

物静かだけど、この当時から、撮り鉄してたそうですよ。

 

このままずっと、この部活をやっていきたかったけど…

このあと僕は、鹿児島へ旅立つことになりました。