Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

食の神髄…

草加市が誇る、湯の神髄!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

ここ「草加健康センター」に初めてきたのは、もう15年ほど前。

父が乳白色の湯が好きで、探したら、地元にあるじゃん?

でも、父のイメージでは「高いじゃん?」って思ってたのを、僕が偵察してきたのが、初めて。

その次に、父と2人で行って、「いいね」と。

確かその時は、期間限定で「時間3時間で格安入場!」な制度があったんだと思う。

 

露天の縁で休んでたら、見知らぬ隣の人と、言葉を交わして。

「ここ、料理も美味いんだよね~」

 

それまで、銭湯でなんか食べる習慣がなかった僕ら。

半信半疑で、食堂へ行ってみることにしたんです。

絵は後日だけど、ビールと、冷や奴。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922132940j:plain


まぁそれは、ビールは冷えてて美味しかったですよ。

でもそれ以上に、

「冷や奴が、すごくいい豆腐を使ってた!!」

すごく、美味しかったんです!!

 

以来ここには、何も食べずにいくことになりました♪

 

昨日ももちろん!

カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922123958j:image

僕はビールは、それほど飲めるわけじゃありませんが、やっぱりここの1杯目は、美味いですね~!

冷やし方が絶妙で、どんどん喉に入っていきます♪

 

そして、豆腐!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124023j:image

これは、薬味豆腐!

出汁の粉とかがかかっています。

過去の人気メニューの復刻だそうですが、こんな一工夫が!

「揚げ玉を使ってる」

これ、むちゃくちゃ合いますね!

 

もつ煮も、定番の美味さ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124056j:image

もつ煮の美味い店は、いくつか知っていますが、ここもその一つ!

埼玉のCさん、くるって言うかしら?

 

マグロの仕入れも、ここは定評があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124043j:image

納豆と和えるのも、なかなか美味い!

 

そして、一つは頼んでおきたい、イカの塩辛!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124108j:image

つなぎに頼んでおくんですが、いつの間にかなくなっています。

 

こだわりのレモンハイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124138j:image

よく冷えてて、美味い!!

甘くない、正統派のレモンハイ!!

 

さて、料理を追加しましょう!

これは今日のオススメ、ミックスフライ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124154j:image

実はこれ、全て魚のフライ!!

魚のフライって、意外と食べる機会って少ないんですよね。

魚好きにはうれしいメニューです♪

 

この餃子も、定番の味♪

「タレをつけずに食べてみて」に、十分な美味さ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124208j:image

 

チーズチヂミも、何度かいただいた味♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124237j:image

本当は締めをしたかったけど、この時点でお腹いっぱい!

ごちそうさまでした~♪

 

既に1時近く。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124538j:image

今日も一日、天気は持ちました。

こんないい施設が、徒歩圏内にあることに、感謝しています!