Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アジの塩焼きの記憶…

実は、さらに巨匠が推してたのは、このアジでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190906001505j:image

実は、刺身用のアジで。

確かに、活きがいい!!

 

さすがに、美味しかったですね~♪

 

今は魚大好きで、骨だって多少は砕いて食べちゃいますが、子供の頃はそれほど好きじゃなくて。

やっぱり肉の方が、好きでしたね。

 

でも、中学生で転居して、鹿児島に行くと、やっぱり活きの良さが、全然違う!!

最初はお寿司とかからでしたが、次第に塩焼き、西京焼き、煮魚、何でも食べるようになりましたね♪

 

今はどこも、大体流通もよくなって、美味しい魚が食べられますが、当時の関東の魚なんて、全然美味しくなかったです。

(僕が子供だった、ってこともありますが)

もしかしたら、鹿児島に行かなかったら、一生魚嫌いで通してたかも、知れませんね。

 

でも実は…

関東にいた子供の頃、割と美味しく食べられた、数少ない魚料理があったんですよ。

絵はありませんが…

「アジの唐揚げ」です。

 

このアジに薄く衣をつけて、油で揚げます。

これだと、油のうま味が着いたり、魚臭さが気にならなかったんでしょうね。

美味しく食べられましたよ♪

 

でも…

巨匠ったら、この「アジの唐揚げ」を作ってたの、覚えてないって言うんですよ。

僕にとっては、すっごく印象に残ったメニューなのに…

 

不思議ですね~