Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

脱線ポイント…

今週のお題「人生最大の危機」

 

裏ブログでは、「回避出来なかった危機」について。

大学生の頃の話です。

 

大学では3年になった頃は、もうたがが外れてて。

朝が起きられないと、サボったりもしてました。

必修の英語が、1コマ目に組み込まれてたのに。

 

結局、出席日数が足りず、留年決定。

生まれて初めての、挫折というか、危機でしたね。

寝坊して単位を落として進級出来ないなんて、親にどう説明しようかとか。

 

でも、その代償はその2年後、4年に進級してから、味わうことになります。

1学年下の人と、卒研とかすることになったんです。

今まで、ほとんど交流がなかった人たちと。

元々、コミュニケーション力なんてなかったですから、全然上手くいかなくて。

大学に行くのが、苦痛になりました。

 

さらに、就職活動にも、大きな影響が。

今でこそ、就職情報はネットでいくらでも手に入りますが、僕らの頃は口コミが、大きなウエイトを占めます。

友達はみんな、卒業しちゃってますし、その口コミが全く入ってこないのは、非常に大きなダメージでした。

留年の負い目もあり、就職活動はまともに出来ず。

大卒レベルの就職は、出来ませんでした。

 

人生の脱線ポイント、だったわけです。

 

その後、郵便局に就職、うつ病にもなって、今の会社に就職。

勤続7年を超え、最も長く働く会社となりました。

交友関係でも恵まれ、今までの人生では、多分今が、一番充実していますね。

 

今からすれば、「脱線ポイント」は、思い出ですね。

確かに、留年しなければ、違った人生にはなりますが、きっとどっかで、挫折してるでしょうね。

でもきっと、新たな道を見つけて、進んでいったと思う。

留年という大きな脱線ポイントで、レールからは外れたかも知れないけれど、今、ここで生きてますからね。

 

脱線ポイントを通過したとしても、きっといろんなこと、転機、危機があって、それを乗り越えて、別の人生を歩んでいる、そんな気がします。

 

表は、「回避出来た危機」です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com