Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アルバイト…

永田町にて降車。

西武6117号車でした~!

和光市行きですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190707150614j:image

 

おかしな運用だと、思った方!

そう、この電車は西武の車両なのに、西武線に行かないんです。

 発地はどこだかわからないけど、少なくとも東京メトロまでで、完結。

自線区には帰らずに折り返す運用なんです。

 

こういう場合、鉄道界では「他線にお邪魔した」ではなく、「他社に車両を貸した」扱いになるので、西武鉄道に賃料が入ります。

 

自社線に戻らず、他線で稼ぐので、「アルバイト運用」ってわけです♪

 

有楽町線系は、池袋・新線池袋副都心線東急東横線みなとみらい線小竹向原西武池袋線、終点の和光市の先は東武東上線と、複雑な路線です。

車両は混用しますが、「西武は東武に、東武は西武に、それぞれ入らない」決まりがあります。

 

そのため、通常、西武車は小竹向原有楽町線から別れ、西武線に入るので、東京メトロのその先、小竹向原和光市間には行きません。

西武車がそこを走る運用ですから、ちょっと珍しいと、言えるでしょうね♪

 

相互直通では、お互いの車両貸し借りを相殺、最小化しますから、時にはちょっと変わった運用も、あるんでしょうね♪