Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

小山評定…

埼玉のCさんとともに、栃木へ行ったとき。

ネタになるかと思って、「蛸屋」というお菓子屋に入りました。

 

いろんなお菓子がありましたが、これなら三択に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190625123740j:image

 

答にはしなかったんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190625124054j:image

小山評定

ピンと来ないかも知れませんが、かの有名な「関ヶ原の戦い」で、東軍の勝利を事前に固めた、重要か会議なのです。

 

当時、家康率いる東軍は、上杉討伐のため、東北へ向かっていました。

小山に差し掛かった時、大阪で石田三成が挙兵したと知ります。

このままでは、挟み撃ちにされかねません。

 

このまま進んで上杉を討つか、引き返して石田三成を打ち破るか。

三成と特に仲が悪かった、福島正則は、もちろん三成討伐を主張します。

これに掛川山内一豊が続き、「城を差し上げてでも忠誠を誓う」と発言。

多くの大名が続き、結束を固めて、大阪へ向かったのでした。

 

関ヶ原の戦いは、戦力的には西軍有利で、地の利も西軍にありました。

しかし、相次ぐ裏切りを止められなかった西軍に対し、人材を上手く使って、人心を掌握した、家康の上手さの勝利だったような気がします。