Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

竹原…

先日訪れた、竹原市。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004843j:image

竹原駅。

竹原市の駅です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605024826j:image


その名の通り、竹にまつわる風物が多くあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004911j:image

竹原の由来は、「竹の原」だったか、荘園の管理者が竹原氏だったかどうか、定かではありませんが、市の東には竹に因んだ公園があり、お祭りも「竹あかり」という、美しいお祭りがあります。

 

今日の目的は、こちらだったんですが…

アニメ「たまゆら
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004942j:image

 

実は、こちらも竹原が舞台!

竹鶴政孝の「マッサン」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004208j:image

ご覧の方はご存知だと思いますが、マッサンは造り酒屋の息子でしたよね。

 

よく、見てましたよ♪

マッサンもかっこよかったですが、エリーさんも印象に残りました♪

 

あと有名なところでは、池田勇人首相が、竹原の出身だそうです。

 

町並みは保存地区が指定されていて、こんな感じ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605011540j:image

 

カーブがあったり。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004709j:image

 

こんな小路があったり。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004732j:image

 

いい町並みです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004721j:image

 

お寺に登ると、町屋の海を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004829j:image

 

ビルもない、美しい町です。

 

広島ですから、お好み焼き屋さんがあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605005028j:image

時分時は、いい匂いがしますよ。

 

こちら、作中では「ほぼろ」だった「ほり川」は、行列の盛況!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605004759j:image

 

因んだ、ポン酢を買いました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605011614j:image

あと、こちら。

実は、製塩業で栄えた町です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190605012620j:image

 

決して大きな町ではないけれど、しっとりとした、雰囲気のいい町並みですね。

また、訪れたいと思います。

 

次回は、お好み焼き食べようかな?