Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

マズイ…

ゲームには、「アドベンチャーゲーム」ってジャンルがあります。

その名の通り「冒険」です。

 

基本的にはコマンドを投入して、移動したり行動したりして、謎を解いたり宝物を手に入れたりするゲームです。

今は他のジャンルと融合されてたり、アドベンチャーはバックボーンで、他の要素も出てくるような場合がほとんどですが、80年代当時は、純粋なアドベンチャーゲームも存在しました。

しかも当時はマウスが一般的じゃなかったので、コマンドをキーボードから打つゲームも、多数ありました。

 

ゲームのプログラムとしては、入力されたコマンドを判断して、その場に合致するものならアクションがなされ、それ以外は拒絶される場合が、ほとんどでした。

合わないことをしたり、スペルが間違ってたりすると、「だめです!!」って返されるのが、関の山だったわけです。

 

その中で、「不思議の国のアリス」って、アドベンチャーゲームがありました。

原作通り、不思議の国を脱出するゲームだったと思います。

もちろん、コマンドはキーボードから、「英語で」入力したんですよ。

当時、アドベンチャーゲームをクリアするため、和英辞典を買いましたね~

 

このゲームも、合わないコマンドを入れると、「だめです!!」ってだったと思います。

でも、コマンド「eat」だけは、違いまして。

確か作中では、マッシュルームを食べるのが鍵になってたので、このコマンドが有効だったんですが、合わない物を食べようとすると、返されるコメントが…

 

「マズイ…」だったんです。

 

「主人公、本当に食べてみたの??」

そう、頭ごなしの拒否じゃなくて、主人公、ちゃんと食べてくれた!?ことになってるんです。

 

もちろん、返答は「マズイ…」ですけどね。

でも、楽しくって!

だって、僕の無理難題を、一応は聞いて、食べてくれるんですから♪

 

だから、いろんなものを食べさせましたよ。

食べられないものの数々を!

面白がって♪

 

主人公さん、ごめんなさい…。

 

でも、今のゲームはほとんどが、リアルタイム。

こういう発想って、出てこないんじゃないかな、って思います。