Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ストライプ…

旅の途中で、すれ違いました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190428082959j:image

JR東日本185系電車。

登場は国鉄時代ですね。

 

当時、国鉄の車両は一色塗りか帯、あるいはツートンが標準でしたから、この緑のストライプは大胆で、驚きを持って迎えられました。

 

でも実際には、普通列車にも使える仕様なため、転換クロスでリクライニングもなし、モーター音も大きく、快適性では特急としては、やや劣る車両でした。

 

でも、この大胆かつ斬新なストライプと、「踊り子」ってネーミングが、この車両のイメージを、相当よくしましたね♪

 

その後、リニューアルで一度は塗り替えられましたが、最近になって、元の塗色に戻されました。

 

そろそろ、引退近いかな?

 

それでも、特急列車として30年超は、ロングランですね。

 

最後の頑張りに、期待しましょう♪